【ToSにっき】シノビでシャウレイ祭りを目一杯楽しむ

screenshot_20161019_00006

シャウレイは祭りであり、様々な山車を魅せ合う場である。
こんばんわ、のさわです。
今回は、シャウレイについてです。
知らない人にざっくりと書くと、レベル100からフェディミアンにてトークン有りで1日3回挑戦できて経験値がかなりうまいミッション!のことです。長いですね。
正直シャウレイってマンネリ化してると思うので、自分のミッション中の心持ちとかシノビの立ち回り的なことを紹介したいと思います。

※火力目線での話になるので、ヒーラーやタンカーやバッファーの方には先に謝ります。ごめんなさい!

シャウレイという祭りで目立つために

シャウレイは火力職が目立つには絶好の場です。なんせ貢献度ランキングみたいのが4回も出るからな!!
そして、シノビは4回とも1位になれる可能性を秘めています。
構成にめちゃくちゃ左右されますが、アタッカーが2~3人の場合は確率が結構あがります。
ただ特定の職がいると勝ち目が超下がるので気を付けて下さい。
自分は、常にやってやるぞ・・!やってやるぞ・・!と思っています。文章で書くと何だかヤバい奴だけど。

恐ろしい祭りの出し物たち

自分は初シャウレイ以外は、オール自動マッチで全鯖の祭り参加者と日夜シノギを削っています。
どうでもいいけど、シノビとシノギって似てるな。
なので、シャウレイに入った瞬間に即PTメンバーの職チェックです。
というわけで、以下の職がいたら勝ち目は薄くなりますが絶対に勝てない訳ではないので頑張りましょう。

  • ウィズエレウォ
  • ネクロマンサー
  • レンシュシュ
  • レンフレ
  • ドルイド
  • ドッペル
  • モンク3を通っているビルド

簡単に解説します。
前回の記事を流用していきます。

◆ウィズエレウォ
巷で言われている通り、マジで強いです。
発動者の周囲をグルグル回る汚い色した火の火力が凄すぎて、もう何も言えません。
グルグルが一発5k出てる人を見たときは、諦めて無難に立ち回りました。

◆ネクロマンサー
召喚モンスターを何やら一杯出して、すごいダメージを叩き出してくる。
数がとにかく多いのでDPSを常に安定して与えられているんでしょうかねー?
ネクロマンサーがいた場合は、シノビは分身で対抗して数はこっちも揃えられることをアピールして下さい。

◆レンシュシュ
多分一番人口が多い気がします。
レンシュシュはピンキリなので、全く負けない場合もあるし全く勝てない場合もあります。
装備がある程度揃った人とぶつかると勝つのは中々難しいです。

◆レンフレ
フレッチャーは火力がやばすぎるという話を、ToSが始まる前からちらほら見ていたのですげー溢れてるんだろうなーと思ったら案外いません。
やっぱりお金がマッハで減るという所がネックなんですかね・・。
ただお金を気にせずに「使ってくる」連中は頑張っても勝てない可能性大です。

◆ドルイド
ドルイドは地味ですが、火力凄いです。変な畑を出して、ザイバスを置いてるだけでめちゃめちゃ減ります。
油断していると、余裕で負けるので気を抜かないで下さい。

◆モンク3を通っているビルド
最後に、モンクです。
この職業はロデレロと相性が良すぎて、いるとほぼ勝ち目がないです。
というのもモンクの主力スキルである謎のパンチが打属性でCDなしで連打できるらしく、スリザリング→ハイキックが入ると当然モンクのスキル威力も3倍になります。
これだけでも相当やばいのに、更にピコハンを持たれると爆発起こりまくりでシノビはオゲゲ!となります。
まあ速く倒せて良いことなんだけどねw

ボス戦での立ち回り

基本は脳筋スタイルで何も考えずに突っ込んで、ボスの目の前でペインバリア→スワッシュです。
で、タゲを取ってから分身→スリザリングのいつものコンボにいくのがベターかと思われます。
大事なのはシューティングスターは撃たないこと。シューティングスターは分身が切れてから、2度目のスリザリングまで取っておきましょう。
ざっくり書くと、
1)ペインバリア→分身→スリザリング→ハイキック→シールドバッシュ→アンボブロー→クナイor通常攻撃
2)スリザリング→ハイキック→シューティングスター→タージ→クナイ→通常攻撃
3)ペインバリア→分身→スリザリング→ハイキック→シールドバッシュ→アンボブロー→クナイor通常攻撃
4)もう一度2に戻る
みたいな感じでループできると思うので、やりましょう。
1)の分身が切れるころには、スリザリングとハイキックのCDが終わるのでもう一度撃てます。
2)で火力を出すために、シューティングスターを回しています。シューティング後のタージ連打は運が悪いとスキルモーションのまま固まることが多いですが、なった場合は3倍中で悲しいですが大人しく待っていましょう。
で、タージを撃ち終わるころにはまたクナイが撃てると思うので適当に投げて、分身のCDが終わるまでスリザリングとハイキックとペインバリアは取っておきます。
分身のCDが終わる前にスリザリングとハイキックを撃つと色々スキル回しが出来なくなるので我慢した方がいいというのが最近の自分の結論です。
火力があるPTだと、2度目の分身直後くらいにボスは大体倒れます。最後の樹は恐らく無理そうですが!
以上がシャウレイ祭りを楽しむ立ち回りでした。

まとめ

文字だらけですみません。
クロノマンサーとかいると、また色々変わるのですが今回はそこはなしで!
正直いうと貢献度なんてただの自己満足なので、気にしないほうがいいです。
ただ、火力に生まれたからには1番を目指したくなるのが男ってもんよ!!
最後に、書き忘れましたがレベル差が15ぐらい離れていたら突っ込んでも死ぬだけになるので避けることを前提にして死ぬのだけを回避しましょう。
レベル差10くらいまでなら頑張り次第で、割といける場合もあるので諦めないようにしましょう。
ただこれは上で書いた職業にも当てはまるので、全員自分よりもレベルが低い場合があっても油断するのはやめましょう。
前に自分より全員レベルが5くらい低いのに1位を一回も取れなかったことがあります。
というわけで、今日も元気にシャウレイ祭りだ!!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。