【ToSにっき】R8実装で現代に生きるシノビ達の未来はどうなのか

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ハロウィンダンジョン、とてつもなく美味しいです。のさわです。
どんなに忙しい日でもサブキャラが70に到達しているなら必ず全キャラで回るべきダンジョンです。
理由はまとめ記事などを見れば分かりますがバトルブレスレットが出るからです。
入手するには今しかないので、俺も頑張って自力ゲットしたいなあと思います。4個くらい欲しい・・。
さて!今回のお題は、R8実装に伴うシノビのお話です。
自分なりの考えで書いているので、間違ったことを言ってる可能性も高いですが、そこは突っ込んでもらえると嬉しいです。
結構長くなると思うので、時間がある時にどうぞ。

現状のシノビについて

今のシノビって大まかに分けると、「ピコハン爆発型」「槍でツンツン型」の2種類だと思います。
「ピコハン型」は散々書いてきましたが、ピコピコハンマーの爆発でダメージを取る型。
「槍でツンツン型」は、ホプライトのスピアランジからのクナイで一気にダメージを与える型です。
どちらが強いのかと言うと、突属性に弱いボスに対しては「槍でツンツン型」が圧倒的に強いと思いますが、万遍なく戦えるのは「ピコハン型」だと思います。
自分は「ピコハン型」ですが、特に万遍なく戦えるからとかそういうのは全く知らず強そうなムルミロビルドがやりたかったから「ピコハン型」にしています。
人口的にどっちが多いかというと、「槍でツンツン型」に遭遇する時が比較的多いです。
恐らくこれは、日本でサービスが始まる前にビルドを紹介していたサイトの影響だと思います。
ただ、次でまた話しますが将来性が通ってきたルートによっては両ビルドで大分差があるので、最悪やり直しもあり得るというのがきついですねー。
いよいよ本題です!

シノビ経由のビルドを自分基準でジャッジします

本題です。結局、R8実装+その他の韓国修正で未来のあるorないビルドを個人的に捌いていきます。

槍でツンツン型

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ソードマン1・ペルタスト1・ホプライト2・コルセア2・シノビのビルド。
これが初期に一番流行ったシノビビルドで、実際自分がシノビを調べてた時もこのビルドばっかでした。
知り合いが実際にこのビルドを使っているのですが、はっきり言うと弱いらしいです。このビルドの型ごめんなさい。
分身→クナイの後に、分身を生かした戦いができないのが微妙みたいです。
後、槍からピコハンに持ち変えるとピコピコカウントが正常に動かないと嘆いていました。
将来性の面でもに、このビルドはR7で完成して終わりで未来が見えません。
もし自分がこのビルドだったら、R8の転職ですごい悩みますね。
R8の職業と今までの職業のスキルが嚙み合って無さ過ぎて、どれも中途半端になるので他のR8になった方々に比べて火力がグンと落ちると予想されます。
なので、これからこのビルドを目指すのはよっぽどのマゾでしょう。

ピコハン型

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ソードマン1・ペルタスト2・ロデレロ3・シノビのビルド。
恐らく現状で一番の主流です。
こちらは散々このブログで紹介してきたので詳しい情報は他の記事を読んでみてください。
現状、256まで使ってみて思ったのはやっぱりあんまり強くないでしたw
具体的に理由を言うと、分身を絡ませた攻撃の成功率が割と低いからです。
デバフが全部入る+分身の位置取りが合ってる+分身がスキルを撃ってくれるなどの条件が揃わないと威力が出ないし、良くも悪くもピコハン頼みすぎるのが原因です。
ただこのビルドは、ムルミロが最終目標なので未来がありムルミロ次第ですが、今後まだ伸びる可能性も無くはないです。
噂のピコハンの修正の影響については後で詳しく書きます。

ソードマンピコハン型

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ソードマン3・ロデレロ3・シノビのビルド。
ほとんど見たことないですが、ピコハンを最大限に生かせる型です。
このビルドはダブルスラッシュでデバフの効果時間中に爆発を狙っていくので、瞬間火力は自分のビルドより出ると思います。
単純に2HITする技を本体入れて6人で3回行うので、瞬間で36回殴ることになります。
つまり3倍爆発が3回は確実に起きるので恐らく150kくらい与えていると思われます。ヒエエエ!
欠点はスワッシュがないので、盾役が出来ないことでしょうか。自分のビルドは、盾が出来るのでIDでは盾をやっているだけで席があるので大分楽でした。
後、ピコハンに一番依存していると言えなくもないです。

ホプ3ドッペル槍ツンツン型

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ソードマン1・ペルタスト1・ホプライト3・ドッペル1・シノビのビルド。
ピコハンの次に流行ってる?or流行りそうなビルド。今日一人見ました。
構成はホプ3を通っているので、より槍に特化していると言えます。
ホプライトの超強化もあるので、槍ツンツン型はコルセアを通ったビルドより今後はこちらが主流になるのではないかなーと思います。
ただ、難点としてはやはりR8の転職で悩むところです。
自分的に苦しいのは、R8に頑張って到達してもR8からでしか出来ない職業をあまり生かせないところですかね・・。
これはペル3をやっていた時に思ったことですが、割と長くいるランクで、1週前に転職できる職業をやるのは辛い(例えばR5の時にR4から始まる職業をやる)ので自分はおすすめしません。

簡単にまとめると、以下になります。
・石橋を叩いて渡りたい→ペル2ロデレロ3のピコハン型
・今が楽しければいい→ホプ3型
未来を見据えるか見据えないかで大きく分かれるので、シノビに限ったことではないですが作ると決めたら、2~3日は調べて考えるのが大事です。

シノビ界の存続に関わるピコハン問題

※2016/1031 内容修正
最後に、先ほどちらっと書いたピコハン問題です。
ちらほら言われているので色々調べました。
結論から言うと、ピコハンの爆発が単発になるという修正はR8の実装と共に襲来する可能性大です。
この修正がくると単純に先ほど書いた、150kダメが30kダメになるくらい弱くなります。弱すぎぃ!
そして、この修正が来るとペルタストを通らないソードマン3のビルドは滅亡していくでしょう。
ムルミロとペルタストは相性抜群なのにソードマン3だと生かせないですからね・・。

すみません、大分知識が浅かったです。
ソードマン3のビルドも火力かペインバリアかで選択肢に残りそうです。
けど、実際調べてみて修正がくるって分かると悲しくなるなあ。
このブログもピコハンで閲覧数を増やしたからな!
正直に言うと、この話を聞いてからシノビモチベがかなり下がり、ジャベリンがめちゃ楽しそうなホプ3ドラグナーを作ろうと決めて武器のレシピまで買いましたw
ドラグナーも作ろうと思いますが、ムルミロにもなりたいし新たな希望も見つけたのでまずはR8を優先してやります。

新たな希望、シャークカッター

※2016/1030 内容修正
ピコハンは死にました。なので新しい武器を探さないといけません。
ちなみに今の手持ちはカタコムブレードです。この武器でR8生きていけるのか・・。
不安だったので、調べたところ、シャークカッターという片手剣に希望が見えました。
こちらは、スキル攻撃を使うと5%の確率で30秒の出血状態になり、出血状態の時に5回通常攻撃すると5HITの攻撃が出る
仕様間違っていました。製造書見れたので貼っておきます、色々期待させてすみません・・。

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敵に出血効果を5回発生させる度に基本攻撃が5連打で適用というものです。
この5HITの攻撃が打撃か斬なのかで話は大きく変わりますが、5回通常攻撃するという箇所がシノビとぴったりなので非常に気になります。
また、スキル攻撃を使うと5%の確率でという箇所も1回毎に判定がある気がするので、分身→クナイでほぼ100%出血するのではないかと思われます。
出血したら分身と通常攻撃するだけで毎回5HITの追加ダメが出ることになるので強そう。

スキルで攻撃すると5%で出血の部分は合ってましたが、追加ダメの仕様が全然違いました。
出血効果が5回出る度ってことは分身全く関係ないね・・。
ただ、出血させやすいことに変わりはないのでムルミロの装備としては十分ありえる・・?
しかし、こちらは検証動画を見たことがない+そもそもレシピが出回らない+出ても非常に高価なので取得難度が高すぎて現実性がないのがなあ。
ハロウィンで稼げれば、「ある」のか!?

まとめ

ピコハン依存症だった自分はこれからどうすれば・・
と思った矢先にシャークカッターを見つけて良かったです。未知数ですが可能性があるのはモチベに繋がるので!
シノビは今後、ピコハンには頼れないので火力を出すのが難しくなると思います。
なので修正が来ていない今レベル上げをして、修正が来たら辛いと思われるロデレロ~シノビ時代を駆け抜けましょう!w
では自分も来るべき冬に備えます。
あ、あと今更ですが右ナビに自分の名前を入れて誰が書いているか分かりやすくしましたw

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“【ToSにっき】R8実装で現代に生きるシノビ達の未来はどうなのか” への 14 件のフィードバック

  1. いつも楽しく見させてもらってます!
    ムルミロとペルタストは相性抜群とありますが
    ムルミロのカシスクリスタって分身にのらないですよね?
    ペインバリア分身カシスクリスタハイガードスリザハイキック(ヘッドバット?)
    コンボに行くまでにこの流れが必要かと思われます
    そう想定すると残り無敵時間がペル経由だと約8秒、ソド3だとハイガード抜いて19秒
    カシスクリスタが分身にのらないとしても
    ダブルスラッシュと比べて火力の違いはリム・アンボのほうが約7万前後高いのかな
    ペル2経由のスワッシュ(5)と火力を選ぶかソド3の無敵時間を選ぶかになるのですかね

    1. 濃い内容ありがとうございます!
      すみません、色々勉強不足過ぎました・・。
      ムルミロのカシスクリスタが分身に乗らないってほんとですか!?
      おお、、なんということでしょうw

      ハイガードの修正もくるので、恐らくそのコンボルートが一番ダメ出そうですね!
      ダブルスラッシュよりも約7万前後高いのは火力大好き人間にとっては大分重要なので、
      やはりペル2経由のシノビで自分は正解だったかなーと思いました。

      完全に匿名さんの言う通りすぎるんですが、
      今後のロデレロ経由のシノビは火力か無敵時間のどっちかを選ぶということで間違いないと思います。
      こういう内容は知識の浅い自分にとって本当に助かります!

  2. こんにちわ。やっぱピコハン修正来ると使いものにならないのでしょうか。
    あと、参考までにステ振り教えてください!過去記事に乗ってたらすみません。

    1. こんばんわ!
      自分はピコハンの修正が来たら、R7辺りから他職との火力差が出て使えないんじゃないかなあと思います。
      理由としては現状で火力はピコハンを入れて、他職と互角かそれ以上だと思います。
      しかしその火力が5分の1になると考えると・・・。
      という感じです。

      ステ降りについては別記事で書いてあるのでそちらを参考にお願いしますー!

  3. シノビ情報ありがとうございます。
    ドペのDoVの攻撃アップが分身に乗るという未確認情報があります。
    乗るとしたらドペシノ動画の分身クナイの異常な火力にも納得が行くところですがはてさて…。

    1. いえいえ!浅い知識ですみません。
      DoVが分身にも乗るなら、確かにスピアランジ→クナイ投げの威力凄そうですね・・。
      ちょっとドペシノビの動画は観たことがないので漁ってみます!
      ありがとうございます!

  4. お初です。色々シノビ転職用情報参考にさせていただきました!なんとか素材集めきって現在レベル上げしてる最中です
    ただ誰もフエシノビやってないのでチャレンジャー的に1STソロフエシノビで突撃してみよう!と思い育ててます
    魔法必中じゃなかったらD極で極めたいですがただいまSC振り・・・難しいとこです=W=;

    1. コメントありがとうございます!こんな情報でも参考になったようで幸いです~!
      フエシノビってフェンサーシノビですか!?それは自分も全く考えたことなかったですね・・。
      ステ降りは難しいですよね;;
      魔法はどうしても鬼門なのである程度CONに振るのはしょうがない気がします・・!

      で!ちょっとwiki見て思ったのがR8でフェンサー2になればプレパレーションが取れるので、
      時間的にシビアですが、
      分身→スピアランジ(突50%)→持ち替えレイピア→プレパレーション(次の突属性2倍)→クナイが出来るかもしれないですね!

      これが出来れば、瞬間火力は一番出そうな予感!
      また色々聞かせて下さいーー!!
      長くなってすみません・・。

      1. おはようございます 返信あざっす!
        残念ながら、ソロ仕様 継続戦闘目的なんでソド3ババ2フエ 今後シノフエフエというマゾ御用達なビルドなんですよねぇハハハ
        考えてるのは分身→アタコキ→プレパレ→クナイ→クリーヴ→ダブスラで分身過労死扱き使いが理想だったり
        その後も分身CD中は別の大技やSPポイ捨てゲー連打を予定してまっする
        まあ一応出来たら報告しまっす  多分両手ドペシノやロデシノ、片手槍シノのほうが強いんだろうなとは思いますが、そこは1STキャラの愛情注ぎですハハハ

        1. おはようございますー!
          あ、バーバリアンルートなんですねw
          確かにマゾいです・・w

          レアなビルドの良いところ?は他人と被ることが少なく、
          自分だけしかいないという優越感に浸れるところだと思うので
          愛情を持って頑張ってレベル上げお願いします!w

  5. 今日ハイランダー3経由フェンサーシノビの人がIDにいました
    何やってんのかよく見えなかったけど全部1位取って無双してました

    1. まさかそれはハイランダースキルで分身対応しているムリネを使ってた感じですかね・・?
      今後、クラウンでデバフをつけた後にムリネをするとダメージが2倍になるという修正が入るみたいなので
      もしかしたらハイランダー経由のシノビは「ある」かもしれませんね・・。

      いやー、そのビルドも気になりますね!!ありがとうございます!

  6. こんにちは。ソド3ロデ3シノビを目指す者です。いつもブログの更新、楽しみにしてます。自分もペルにするか悩みましたが、ソドにすると決めた理由を少し語らせてください。

    まず、ペルのメリットと言えばスワッシュかと。あとはムルミロとの相性ですかね。ペル経由だとフィールドレベリングやIDでかなり楽になると思います。スワッシュだけではなく盾特性などもありますし。

    次にソド3のメリットを。ペルと比べてシノビとの相性が良いです。ダブスラの分身対応、ペインバリアの耐性など。シノビビルドは分身中にいかに叩き込めるかにかかっているのでペインバリアが分身中ずっと続くソド3は中々良いのではないかなと。あとはリストレインによるpvp性能です。シノビにはソードマン唯一ハイド状態になれるスキルがあり、それを生かせるpvpを捨てるのは少しもったいないかと。クナイの多段ヒットとも相性が良いですし。

    まとめると、ペル経由はフィールド狩りや盾特性などの汎用性。ソド3経由はよりpvpや単体への特化、ビルドの見た目が綺麗。という感じになるかなと。

    ただ、パーティにいて嬉しいのはペル経由ですよね…。

    1. >匿名さん
      ソド3とペル経由の説明ありがとうございます!
      まさに自分もその通りだと思います、やはりスワッシュがあるおかげでIDで敵をかき集められるのでタンク枠兼火力として乗れる+フィールド狩りでスワッシュしてMOBをかき集め分身で一掃できるので効率がいい。(PT狩りはしたことないので謎ですw)
      一応、自分としてはソロ狩り性能が高いので割かし気に入っております。
      ただ、ソド3経由だと分身中にペインバリアがほぼ切れないと思うのでダメ効率がひじょーに良さそうですよね~。
      あとPvP性能が高いのはいずれ来るGvGにも対応できそうなのが羨ましいですw
      PT性能で言うとまあ確かにペル経由の方に軍配が上がるかな・・?w

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